ガソリン代が安かった時代の遠出

2月 22nd, 2014 — 12:05am

20~30歳までパジェロというディーゼル車に乗っていました。当時はガソリンが安く、ディーゼル車だと1リッターで70円くらいでした。今のレギュラーガソリンと比較すると半分以下です。当時はガソリン代のことなんて全く頭にありませんでした。だからよく遠出していましたね。車の免許をとって一番ドライブが楽しい時期でした。日帰りで300キロ400キロ走るのは当たり前。大学時代には帰省の際に名古屋から九州まで車で往復したこともありました。それから20年ほど経ちますが、今でもいい思い出としてはっきりと記憶に残っています。サービスエリア巡りも兼ねていたので、すべてのサービスエリアで休憩しながらゆっくり移動しました。途中で飽きてくるかなと思ったのですが、それが全然飽きない。九州から名古屋に戻る時に、京都あたりで「あーもうすぐ着いちゃうのかー」すごく寂しい気持ちになりました。

車の33リンクです。

Comment » | 未分類

消費税増税を前に大人買い

1月 21st, 2014 — 12:07am

消費税増税が目の前です。消費税って何にでも付いてきます。商品を仕入れる時に消費税が上がれば店頭での売値でも必ずと言って良いほど消費税が上がります。仕方がないようでも納得できないのが消費者。生活品も上がるんですよ。お米もお味噌も上がっちゃう。
駆け込みで住宅を購入している人もいます。そりゃあ100万円単位で違うから急ぐでしょう。住宅に関係が無い人でも高価な買い物は今の内。車に電化製品、高級家具。でも高級品だけではありません。

車の23リンクです。
私には中古品が大事です。コミックやフィギアもこの際大人買いしましょう。全巻揃えるぞ。「ワンピース」に「こち亀」。中古には消費税増税関係ないように思いますが逆に有ってないような金額には乗せやすいんですね。
「年内値上げしません。」とCMで言われると年明けに上がるのかと思ってしまいます。急げ急げとテレビでも言われているみたいです。まぁ、懐がさみしいのでたかが知れていますが何となく急かされている感じになります。

Comment » | 未分類

果てしなく恐怖!雪の降る日の三時間ドライブ!

3月 17th, 2013 — 11:34pm

普段、私が住んでいる街は雪がぱらつくことは稀にあっても、雪が積もることは五年に一度くらいしかない場所です。
そんな私が、突然の用事で、雪深い山の方までドライブをし、三時間かけて移動することになりました。
普段長くても一日30分程度しか車を動かさない私にとって、三時間もの移動は果てしなく遠出です。
ましてや、雪深い山まで行くなんて、事故って死ぬかもしれないとおもったり、かなり弱気な気分になりました。
タイヤチェーンを用意して不安ながらも意気揚々とスタートしたのですが、だんだんと山の方に行くにつれて霧が酷くなってきました。
慣れない雪だけでも怖いのに、霧がもやっとかかっていて、少し先しか見えない状態なんです。
もう死ぬほど怖かったんですが、同乗していた家族の励ましやアドバイスもあって、なんとか目的地まで行くことが出来ました。
低速で慎重に進んだかいもあり、事故らなくて本当に良かったです。

車の3リンクです。

Comment » | 未分類

Back to top